資料請求入試情報アクセス 女子美術大学 Joshibi university of art and design
アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 FaceBook

ソーシャルデザインワーク

JAPAN EXPO 2013 in PARIS!!!

JAPAN EXPO 2013 in PARIS

JAPA1

パリで開催されたジャパンエキスポに今年も女子美アートデザイン表現学科が参加しました。昨年、ファッションテキスタイル表現領域がデザインした浴衣を今年も着用し、ピンク一色のブースは大にぎわいでした。

JAPA2

テキスタイルデザインは、浴衣、帯、ともに、女子美のロゴマークである八咫鏡をデザインし、浴衣は、振袖浴衣のデザインです。

JAPA3

プロジェクト ソーシャルデザインワーク

13.07.18

ワコールの工場・本社・人間科学研究所 見学!

 

5月30日・31日の2泊3日で ワコールの工場・本社・人間科学研究所にいってきました‼

ワコール福井

まず福井県にある北陸ワコール縫製工場に到着。

工場の中にはいってみると、工場の雑然とした雰囲気とは違い、清潔感のある工場でした。工場は、女性社員が多いことから、女性に好まれるような雰囲気作りに徹していました。

縫製過程を追っていくと、

最先端の設備を駆使して生産体制をとっているところと手作業のところがあり、それらを統合してワコールというブランドのクオリティーを保ち Made in wacol を支えていることが分かりました。

工業内1

工業内2

福井

翌日は福井から京都に移動!

車内1

車内2

京都市内

京都本社

線路沿いにあるキレイなガラスのビルがwacoalの本社です。

京都本社2

会議

本社内も縫製工場同様に無駄のない解放的な雰囲気でした。wacoalの本社の中には、人間科学研究所という興味深い部屋もありました!

そこには人体のサイズを瞬時に隅から隅まで計測し、よりよいwacoalの商品開発のためにたくさんのデータを収集できる最新の機械があります。また、気候風土に合わせた素材と形を考えるための温度、湿度調整できる部屋も用意されていました。

 

こうした技術によって私たちの胸と身体は、支えられていると実感しました。

集合1

プロジェクト ソーシャルデザインワーク 在校生の声 学部生

13.07.18

ふくてがみ

横井0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横井011

 

横井2

横井3

ゴールデンウイークの5月5・6日にて表参道のSPIRALにてユニットq and . として展示販売を行います。

「ふくてがみ」を展示販売します。

ふくてがみとは日常で幸せを実感する服、想いを書く、贈る、受け取る、読む、身にまとう

その行為によって生まれる間に「幸せ」のきっかけを作り出す服です。

SICF14

第14回スパイラル・インディペンデント・

クリエーターズ・フェスティバル

会期:A日程:2013年5月3日(金・祝日)~ 4日(土・祝日)

B日程:2013年5月5日(日・祝日)∼6日(月・振替)

「ふくてがみ」はB日程の出展です。

時間:11:00〜19:00

入場料: 学生500円 ・ 一般700円

会場:スパイラルホール 3F

〒107-0062

東京都港区南青山5-6-23

2日程にて合計100組のアーティストさんが展示されます。

是非おこしください。

ファッション造形研究領域 大学院2年 横井理子

お知らせ ソーシャルデザインワーク

13.04.27

『カウチンセータープロジェクト 神話につなぐ羊毛』

「いのちの大切さを知り、豊かに生きる」を目標にしたプロジェクト。青森県にある北里大学獣医学部より提供された羊毛(ウール)をを紡ぎ、編み、織り、フェルトにするなどして作品を制作し、発表を行います。

“神話をつなぐ羊毛”が今回のテーマです。学生は、神話によりつながってきた「人が 生きるために大切な智慧」を探るため、日本の神話をはじめ、世界の神話を調査し、 それぞれが現代に必要となる智慧を導き出し、作品のためのコンセプトを構成しました。

学生たちが制作した作品を、一つの大きな作品へとつなぎ合わせ、地図をイメージする形態へと展開させます。この作品は、2009年-2010年にカナダ大使館で行われた『カウチンセ―タ―プロジェク ト×眞田岳彦展』の「神話をつなぐ羊毛」のコーナーに出品しました。

 

 

イベント ソーシャルデザインワーク

11.05.16

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 女子美術大学

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 Field of Fashion and Textile

Archives