¥n
資料請求入試情報アクセス 女子美術大学 Joshibi university of art and design
アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 FaceBook

けむしとパリ

 

平成24年度パリ賞受賞の井上織衣さんにパリでの暮らしを紹介していただきます。


フランス高速鉄道

フランスの高速鉄道(TGV)はフランス国内だけでなく、

イタリア、ドイツ、スイス、スペインなどの近隣国を結ぶとても便利な列車です。

わたしも時々TGVに乗るのですが、先日、乗り換えた先の列車を電光掲示板で探しているところ、

突然、SUPPRIMÉ(取消)のサイン。このようなことがよくあるのがフランス。

その後インフォメーションの窓口のあたりには、乗れなかった乗客たちの苦情が飛び交い、

ある男性は「あり得ないよ!」と何度も言いながら、顔を赤くして激怒しておりました。

そういった遅延による対応として、非常食を配給します。その中身がこちら。

 

DSCN0106

 

ツナのサラダと焼けたプチパン、ドライフルーツ、コンポート、クッキー、クレームショコラなどに加え、

小さな色鉛筆とぬりえなどのページが挿まれた小冊子。

わたしが受け取った非常食はこども向けのものだったようですが、

色鉛筆やぬりえまで入っているなんて、まさにフランスならではの発想です。

 

DSCN0110

 

そんな旅路で、窓から見えた気球。パリ、今日は風が強くて涼しいです。

 

 

 

14.06.15

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 女子美術大学

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 Field of Fashion and Textile
けむしとパリ プロフィール

井上 織衣
Orie Inoue

2008年女子美術大学大学院修了。ファッション造形学科専任助手を務めた後、インスタレーション・イラスト・アニメーションなどの様々な媒体を通したアーティスト活動を行う。


Archives


»井上織衣
(2012〜2014)