¥n
資料請求入試情報アクセス 女子美術大学 Joshibi university of art and design
アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 FaceBook

けむしとパリ

 

平成24年度パリ賞受賞の井上織衣さんにパリでの暮らしを紹介していただきます。


展覧会のお知らせ

今冬のパリには厳しい寒さが訪れず、すでに春のようなあたたかな毎日です。

桜が咲き、並木道には花のよい香りと、遠くに鳥のさえずり。とても気持ちがよいです。

さて。3月21日から27日まで、パリはポンピドゥーセンターにほど近い、

Galerie Métanoïaにて行われるグループ展に参加いたします。

以前のコンペで選抜されたアーティストで結成した«SOLELUNA»というメンバーによる最初の展覧会です。

森で採取した根を使った新作を発表いたします。どうぞよろしくお願いします。

 

DSCN9618

 

NOUVELLES FLORIDES

会期 : 2014年3月21日〜27日

レセプション : 3月21日(金) 18:00〜

 

Galerie Métanoïa

56, rue Quincampoix 75004 Paris

月曜日〜土曜日の13:30〜18:45

www.galerie-metanoia.com

 

14.03.08

ベルリンへ

DSCN9891b

2月13日〜15日、ドイツはベルリンに行ってまいりました。

飛行機で約2時間。電車で行くよりも安くて早いのです。見上げた空には、イルカが泳いでおりました。

 

CIMG2964

ポツダム広場で友人と待ち合わせたのち、数カ所に位置する映画祭の会場を案内していただきました。

見上げた天井は、まるで飛んでゆけそうなデザイン。そしてめずらしく青空。

 

DSCN9803

乾杯。ビールの味くらべをしました。

 

DSCN9806

アイスバイン。骨付き豚肉を煮込んだお料理。

フランス料理にも似たものがありますが、それを豪快にした印象。

 

DSCN9807

シュラハトプラット。フランス料理でいうところのシュークルート。

酢漬けのキャベツの上にソーセージやハムがどんと乗っております。

 

DSCN9808

旅のメインはこのベルリン国際映画祭でした。

数本の短編映画とフランス映画を鑑賞。夜はパーティー。この場所に来れましたのは友人のおかげ。

彼はこのホームページ制作も担当してくださっております、大須賀政裕氏。

映画祭にノミネートされた作品『rhizome』の予告編はこちらからご覧いただけます。

 

DSCN9898

翌日は、お昼過ぎからギャラリーを巡りました。

ひたすら歩いて時々メトロ、たくさんの作品を拝見しました。

夜はアルゼンチン料理のあと、映画を一本鑑賞。

 

DSCN9828

翌日。ホロコースト記念碑。

虐殺されたユダヤ人のための記念碑ですが、悲しい歴史と相まって、写真撮影やかくれんぼをしていたり。

そうさせる空間のつくりがまたいいなと思いました。

床が波打っており、中心あたりは人がすっぽり隠れられる高さです。

 

DSCN9853

大きなドームに興味惹かれて、見つけたのは国会議事堂。

 

CIMG3058

その前に広がる大きな広場。あらためて感じる土地の広さ。

 

DSCN9862

お昼にカレー・ヴルスト。ケチャップが大量です。

焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉がかかっております。

 

DSCN9865

すっかり人に慣れてしまったリス。動物たちも国によって性格が異なる気がします。

パリのすずめや鳩はぶつかりそうに飛んできますが、こちらはそうでもないようです。

 

DSCN9880

パリの歴史的な建物とは違ったおもしろみを、ベルリンの建物から感じました。

曇り空に調和した色合いもすてきです。

 

DSCN9887

先っぽの色合いから京都タワーを思い出しました、テレビ塔。

 

DSCN9890

壁跡で歴史を見ました。当時の映像、音声が響きます。

 

DSCN9922

壁を上から見たときに、遠くに見つけたお墓。

墓石も小さく、緑の木々が嬉々としてたたずんでおりました。


DSCN9915

短いベルリンの旅でした。おわり。

 

14.03.01

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 女子美術大学

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 Field of Fashion and Textile
けむしとパリ プロフィール

井上 織衣
Orie Inoue

2008年女子美術大学大学院修了。ファッション造形学科専任助手を務めた後、インスタレーション・イラスト・アニメーションなどの様々な媒体を通したアーティスト活動を行う。


Archives


»井上織衣
(2012〜2014)