資料請求入試情報アクセス 女子美術大学 Joshibi university of art and design
アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 FaceBook

ミラノNote

 

本年度ミラノ賞受賞の宮園夕加さんにミラノでの暮らしを紹介していただきます。


展覧会終了しました

展覧会が終了しました。 応援してくださったみなさま、お越し頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。
ミラノに工房をもつニットブランド・ユリパークさんのショールームにて、作品の展示、そしてユリパークさんのニットに私のボタンをつけて頂くというコラボレーションを行いました。平日はスタッフのみなさん・職人さんと共に過ごし、まるでスタッフの一員になれたような気持ちで在廊することができました。
ニット、職人、技術、糸…、そして『ものをつくる』ということに真っ正面から向き合っているユリパークさん。そこから生まれてきたニットに自分のボタンがつくことに感激すると同時に、自分のボタンへの勉強・経験・知識不足を恥ずかしく思う気持ちが湧き上がり、とても複雑な心境でした。

– YURI PARKさんでの展示の様子 –

『イタリアに住みたくなるんじゃいないの?』
『イタリア人と結婚して日本に帰ってこないんじゃないの?』

なんて言われ続けてきましたが(笑)、今私の脳裏に濃ーく浮かぶのは、復職する服飾資材商社の会社と、一緒にボタンを作っていたボタンメーカーさん、ボタンの工場の風景です。ミラノでたくさんのものを見て働いて経験し、そして到着した場所は『日本でもう一度、一からボタンの勉強がしたい』ということでした。自分の手で物を作るということは私の生活からは切り離せないことなので復職後も続けて行きますが、でもまず、会社の一員として働き、そしてその中から勉強させてもらうことに集中したい、そう思っています。

 

– もう一つ、Ateriel Yoojさんで行ったランプの展示 –

 

 

Ateriel Yoojさんでのカクテルパーティーには、スタジオの社長とスタッフのみんなも来てくれました。この写真を、撮影時外出してしまっていたダニエレに送ると、すかさず自分の写真を合成して送り返してくれました。本当に、楽しい職場です。

 

13.04.15

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 女子美術大学

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 Field of Fashion and Textile
ミラノNote プロフィール

宮園 夕加
Yuuka Miyazono

2008年女子美術大学芸術学部ファッション造形学科卒業後、清原株式会社入社。
2010年第16回「日本ボタン大賞」グランプリ 経済産業大臣賞 受賞。


Archives


»盧暎雅
(2013年度)