¥n
資料請求入試情報アクセス 女子美術大学 Joshibi university of art and design
アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 FaceBook

ミラノNote

 

本年度ミラノ賞受賞の宮園夕加さんにミラノでの暮らしを紹介していただきます。


ミラノサローネ2

7日間に渡るミラノサローネの中でも、LAMBRATE地区が一番好きでした。
若手のデザイナーさんや学生さんが出店していて、中心地からはすこーし離れた地区。
好きなものが多くて、写真もたくさん。
こうやってたくさん写真を撮ると、自分の好みがよく分かりますね。
 
 1
 
 2
 
 3
 4
 
 5
 
 6
 
 7
 
 8
 
 9
 
 10
 
 11
 
 12
 
 13
 
 14
 
 15
 
 16
 
 17

 ↑好きな格好の人を隠し撮り。笑
 

↑靴下の色がピンクなのが、さいこうでした。

 
12.05.07

ミラノサローネ1

先月、ミラノサローネが開催されました。

4/16~22の7日間にかけて開催されたのですが、
これだけの日数があっても見切ることのできない内容量です。
日本にいるときからこのようなデザインの大型展示会は好きで見て回っていたのですが、
それらとは比にならない規模の大きさにとにかく驚愕しました。
メイン会場はRHO Fiera。
ビッグサイトよりも大きな会場で、企業のブースが並んでいます。
 ↑ミラノで通うデザイン事務所が手がけられたPEDRALIのブース。
  原寸の椅子が円状に飾られるというダイナミックな展示。
  とても目立っていました。
↑会場を回り疲れたら、展示されてる椅子に座って休みます。笑

↑MOSCHINOも家具を出店していました。

↑背景の絵は、実は糸。

 

↑日本のkarimokuも出展されていました。中の素材を展示するのは日本ならでは?

メイン会場以外の、ミラノの中心地でも展示が行われています。
私はTORTONA地区とLAMBRATE地区が楽しかったです。
◆TORTONA◆
↑透明な素材がぐわーんと曲げられています。
↑瓶のなかにはお花が。
 ↑サローネに限らず、イタリアには螺旋階段がたくさんあります。
  螺旋階段、だいすき。
↑TOSHIBAの展示。家電の展示?と思いきや、インスタレーションでした。
   アクリル材?のキュープを水の中に入れると、そのキューブが光るという
   参加型の展示。すてきでした。
↑nendoの展示
↑カッシーナも展示されていた建物
↑木にニットが巻きつけられています。
↑光る木枠。すてき。
12.05.07

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 女子美術大学

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 Field of Fashion and Textile
ミラノNote プロフィール

宮園 夕加
Yuuka Miyazono

2008年女子美術大学芸術学部ファッション造形学科卒業後、清原株式会社入社。
2010年第16回「日本ボタン大賞」グランプリ 経済産業大臣賞 受賞。


Archives