資料請求入試情報アクセス 女子美術大学 Joshibi university of art and design
アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 FaceBook

ミラノNote

 

本年度ミラノ賞受賞の宮園夕加さんにミラノでの暮らしを紹介していただきます。


楽器職人の街 クレモナ

楽器職人の街 クレモナに行って来ました。

ミラノ中央駅から電車で1時間程のところにある、

一日で散策できる小さくて、かわいらしい雰囲気の街でした。

Museo Stradivariano

バイオリンの作り方が詳しく説明されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Antonio Stradivariのバイオリン製作時の道具の展示室。

前年度ミラノ賞受賞の高橋さんに紹介して頂いた、

ヴァイオリンを作っている実穂さんに会いに行くのが目的の旅。

作業の様子も見せてもらいました。

 

道具たち。

 

豆鉋と呼ばれる小さーいかんな

 

作業中。

 

一つ一つ手作業で、じっくり丁寧に、たくさんの時間をかけて

一つのものをつくるということに

改めて魅力を感じました。

 

そういったものが人の暮らしの中に溶け込んでいくこと

ものに作り手の気持ちが宿って、それが大切に使われること

そんな暮らしがしたいし、そういったものを作りたいと思いました。

12.07.13

ミラノ・東京での作品展示

作品展示 in ミラノ

ミラノサローネの際に訪れた、ミラノのランブラーテ。
その場所で6月23・24日の2日間、
作品展示をさせてもらいました。
中心地から少し離れたこの場所は、サローネの時期とは違って、
閑散とした雰囲気でしたが、それはそれで私はとても好きです。
Festa del Sole 2012というイベントの中での展示でした。
他の出展者のイタリア人や、来場者の方と知り合ったり、
ミラノでの新しい友だちたちが見に来てくれたりと、
とても思い出深い2日間となりました。
 ポートフォリオも展示
作品は、今回もボタンにからめたアイテム。
ボタンホールにひっかけて使う「家」です。
ミラノに工房を構えているニットブランドさんから頂いた糸で編んだ作品です。
 木箱の中の街です。
展示2日目には広いスペースを頂けたので、糸も展示しました。
 折り紙の鶴型名詞。羽の部分に私の名前とメールアドレスを印刷しました。
 イタリアの方に喜んでもらえて嬉しかったです。
 お隣の出展者の方に、作品を見てもらっているところ。
.
今回の作品は、日本での展覧会にも出品します。
七夕に「幸せ」を想う46名のデザイン&アート展
衣服造形を学び、自分たちのクリエーションを続ける若いデザイナー、アーティストが
「七夕の節句」に集うデザイン&アート展です。
今年は「あしもとにある幸せ」をテーマに、それぞれが感じる幸せのワンシーンを切り取り、
専門分野である衣服・繊維・平面・立体などの表現方法を通じて”幸せ”を提案します。
作品は、大切なひとへ贈る“アクセサリー”として展示販売いたします。

 

会期:2012年7月5日(木)-7月10日(火) 11:00 -19:00(最終日は17:00まで)

会場:PROMO ARTE project Gallery  〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-51-3 ガレリアビル2F

 

http://www.sanada-studio.info/news.html

作品発送料…高かったです(;;)
ぜひおこし下さいませ
12.07.13

パリ

織衣せんぱいに会いに、パリに来ています。
大学時代から知り合いで、と言っても
おりえ先輩が大学院2年、私が大学4年の時は、在学中は作品の講評をしてもらったこともありました。一度だけですが、展覧会も一緒に行った仲です。
お互いが母校の賞を同時期に取れるなんて、夢にも思っていなかったので、
表彰式で会った時は本当に嬉しくて。
お互い4月にパリ・ミラノの到着して、ヨーロッパで会うのはもう3度目。
会うとお酒を飲みながら、制作・滞在中の展示・その他今後の話をします。
今はもう、いなくてはならない大切な存在です。
織衣せんぱいの机。パリ滞在中に映像をつくる予定とのこと。
ボタンに偏った私とは反対に、織衣せんぱいは映像・インスタレーション・イラスト…
とても技の多いアーティストです。
 一緒にアートバーゼルに行った際に積んだお花。
壁一面に飾ってありました。
部屋からの眺め。風通しのよいギャラリーみたいな広いお部屋。
夜はプロジェクターを使って、好きなPVの鑑賞会。
平均一晩でワイン二本はあけてます…。
織衣せんぱいとHP↓
http://kemushi.ciao.jp
12.07.13

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 女子美術大学

アート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域 Field of Fashion and Textile
ミラノNote プロフィール

宮園 夕加
Yuuka Miyazono

2008年女子美術大学芸術学部ファッション造形学科卒業後、清原株式会社入社。
2010年第16回「日本ボタン大賞」グランプリ 経済産業大臣賞 受賞。


Archives


»盧暎雅
(2013年度)